nashcft's blog

時々何か書く。

Gitを学ぶ

前の記事で勤め先のVCSをhgからgitに移行する機運があると書いたが、そちらの向きが強くなってきたのでgitについて少し真面目に勉強し始めていて、その中で良さげに感じた資料を一旦まとめることにする。

www.slideshare.net

このスライドはκeenさんのブログ記事で紹介されているのを見て読んだ。
gitで管理される情報の構造やユーザが操作するコマンドの裏側でどのようなことが行われているかをイメージしやすく、これを読んでおけば大体のことはこなせるようになるはず。
操作周りのスライドを読んでいて、hgを使っているのにrebaseやmqをガシガシ使っている人の多い弊社に本当に必要だったのはgitなのでは... と思った。

www.slideshare.net

最初のスライドに次に読むスライドとして勧められていた。所謂git-flow?
resetの部分だけ面倒だなと思ったので、これのresetしない版を普段やっているような気がする。
github-flow, gitlab-flowと他にもあるようだし、比較しながらブランチ戦略的なものを検討しよう。