nashcft's blog

時々何か書く。

日記的なもの

継続的になんかしらの文章を書くということをしようと思ったので日記的なものを書くことにした。

今日は先週から取り組んでいた、CIにCircleCI を使っているレポジトリを 1.0 から 2.0 に移行する作業の残りを片付けた。先週の時点で半分は移行が終わっていて、残りはフローががほぼ一緒だったので殆ど時間もかからず終わらせることができた。
一点だけ躓いて、回避したもののまだ解決していないことがあって、working_directory に指定した path を環境変数 CIRCLE_WORKING_DIRECTORY を使って呼んでディレクトリ移動などをしようとしたところ、job出力の表示上は想定通りの path になったにもかかわらず "No such file or directory" となってしまった。環境変数を使っていた箇所をハードコードしたら全く同じ path なのに問題なく通ったので現在は全てそのようにしている。

circleci.com

とりあえずそれ以外は上手くいってて、2.0でのconfig の書き方や workflow の組み立て方も理解したし、移行後のCI実行時間もかなり短縮されたのでだいぶ気持ちが良かった。

あとは細かい修正のプルリクをいくつか出して、残りの時間は Android とそのアプリ開発の概要に関するレクチャーを受けていた。

明日は Android アプリ開発の勉強をしつつ Danger を本格的にCIに組み込むタスクに取り掛かる予定。