nashcft's blog

時々何か書く。

ここ数日やってたこと的な

終わったと思っていたレイアウト書きが実は終わっていなかったなどありここのところ ConstraintLayout と格闘して打ちのめされていたのだが、やっとひと段落つき定時で帰るなど時間や心に余裕ができたことにより日記的なものを書く気力が自然と湧いてきたのである。

レイアウトいじりというか実際は画面開発をもそもそとやってて、RecyclerView の使い方を覚えるとかうちのアプリの特徴を捉えるとか ConstraintLayout を習得するとか色々なことを同時にやっていて、そういうことをすると注意が散漫になり ButterKnife.bind() に与える target を間違えて何も表示されないということが発生する。
それで ConstraintLayout で適当に View を並べて constraint を設定してエディタ上ではいい感じにできていたのが実際に動かしてみると例えば TextView に入ってくる文章の量によって View のサイズが変わって隣り合った View が重なってしまうとかあるよねーと思いながら直すのだけどエディタ上で再現できなかったり未だに理解していないことが多い。結局 1.1.0-beta をぶち込んで Barrier でねじ伏せることで解決したけれども、安易に beta をプロダクトに取り入れるのはどうなの? というお話があり審議中という感じ。

ConstraintLayout でレイアウトを作るとき、最初はレイアウトエディタで適当にものを並べたり簡単に constraint をつけたりというところまでした後、最終的には constraint に関しても xml を手でちまちまやっていくことになり、一貫してどっちかでできないかなーという気持ちになった。

Constraint でのポジショニング、chain の作り方、bias, goneMargin の設定、alignment や guideline、Barrier の使い方あたりはだいたいわかったけど、まだ謎なことが多いのでもうしばらくの間は https://constraintlayout.com/ とかを眺めて理解を深める時間を作る。