nashcft's blog

時々何か書く。

風邪と情報共有と

風邪を引いてて治りつつあるものの鼻水が辛い...

今日は小さいタスクを1つ片付けた以外はほとんどコードレビューをしていた。
昨日まで ConstraintLayout で苦戦していて自分しかこれを使っていないから頑張るしかないと思っていたら先行して別の画面を開発していたメンバーが実は ConstraintLayout を使っていたことに今更気づいた。割と和気藹々とやっているチームだけどこういう所の情報共有が課題なんだなあと思った。プルリクエストを出すまでの間のコミュニケーションがあまりに少ないのでそこから改善できないかなあ。

情報共有をはじめとしたコミュニケーション関連の問題はチーム内だけでなくチーム間でも以前からあって、チーム移動を経験してその辺の実害を割と具体的に実感していてどうにかしないとなーとなっている。今も前いたチームと今いるチームの間で地味な問題を抱えていて、今いるチームの人とは普段の会話の中でその辺の事情やら背景やらのお話をしてじゃあどうやっていきましょうかと話を進めることができているのだけど、前いたチームは自分がいた頃はそういう話を聞いたことなかったしどのくらい認識してるのかなーというのが掴めてなくてどういう切り口でお話をしたらいいかなーと変に気になって進められていない。

夜中のテンションでこういう悩ましいことについて考えるとよくない方向にしか進まないのでこれで、コミュニケーションはとても難しいのに無頓着な人が周囲に多くてつらい気持ちになるなあということだけ吐き出しておしまい。