nashcft's blog

時々何か書く。

😷

今日は出社したら Android Studio 3.0 がリリースされていたので早速アップデードした。とりあえず新しくできるところは新しくして、引っかかるところがどこかだけ眺めておいた。来週くらいから Gradle の android plugin のマイグレ作業をすることになる。

午後は半分ミーティングで残りの殆どは社内勉強会だった。今日は若者数人で『テスト駆動開発』のもくもく写経会を始めた。参加者全員がJava経験者というわけではなかったので取り組む際の言語は自由として、私は色々と折角な機会だったのでKotlinで進めることにした。ところでこの会では git レポジトリやプロジェクトを作ってもらうところからやってもらったのだが、今年新卒で入った人がその辺の知識・経験がなくて苦戦しており、それのサポートに結構時間がかかったので本の進みは1章の途中くらいまでだった。 git は普段から使っていて仕事始めてからもう半年も経つのだから問題ないかなーと思っていたのだけどそうでもなかったのは結構意外で、ちょっとこれはフォローしないとなとなり次回は git 会にすることにした。

風邪、直に治ると思っていたのに帰宅してから熱をはかったらまた上がってしまったので今週はもうおしまいです。