nashcft's blog

時々何か書く。

Software Design 2021年3月号

gihyo.jp

第1特集「Java でもう一度学び直すオブジェクト指向プログラミング」を読むために購入。

Java に限定するならば、自分だったらこちらより "Effective Java" を勧めるかな、導入が丁寧で好印象だったけど本編が荒っぽくて残念という感想。1冊の本と雑誌の1特集を比べるのはフェアではないとは思うけど、紙面が限られているという都合以上に記述や主張に考慮が行き届いていないように感じられ、これからオブジェクト指向プログラミングについて学びたい!という人には視野を狭めてしまう懸念があるなというのが理由。自分の中に解釈があって実践をしている人にとっては議論のネタとしていいかもしれない。

いや Effective Javaオブジェクト指向プログラミングの本ではないじゃん、って言われると思うけど、この特集のトピックは interface と継承、合成なので、それだったら Effective Java で十分カバーできてるなーって思ったので。

www.maruzen-publishing.co.jp