nashcft's blog

時々何か書く。

2021年振り返り

過去の

先に書くことがはっきりしていた買ったものについて書いていたらめちゃくちゃ長くなったので他はざっくり

仕事

とにかくモチベーションを保つのに難儀した1年という印象だけが残っている。

暮らし

夏くらいまでは引っ越し後の生活の基盤を整えるための活動と仕事で忙しくしてて、そのために人生の進捗は無いのにまるで人生が充足しているかのような錯覚と闘う日々が続いていたように思う。秋ぐらいからは少しずつ改善しつつあると感じているが、しかし一度止まってしまった人生の進捗を再び動かすのは難しい。

あと『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』が公開されてからはひたすらそれを観に行ってた。

技術的なあれそれ

OSS 活動については cast-sdk-ktx を細々メンテしている以外は特に。それ以外だと https://cs.android.com/ で読めるコードや kotlinx.coroutines など OSS のコードを読む時間が増えた。「自分の使っている道具については仕組みや背景をできるだけ理解して自在に扱えるようになりたい」という考えを持っているので、そのための以前より踏み込んだ活動ができるようになったのは素直に喜ぶべきか。

買ったもの

今年は色々買ったなって印象、実際色々買ってる。

Sennheiser MOMENTUM 3 Wireless

ja-jp.sennheiser.com

去年の振り返りでNCヘッドホン欲しいって書いた後、年明けてすぐに購入。無線でも有線でも使えるものが欲しかった。NCヘッドホンとしては満足しているけど、割と重いのであまり長い間つけていられないのがつらいところ。なおこれがまともに運用され始めるのは12月に入ってからだった。

リカバリーシューズ

製品としては -> https://www.amazon.co.jp/gp/product/B086T4N1B3/

引っ越し時にデスクマットとして買ったジョイントマットがダメになって普通のマットに替えたことでクッション的なものが無くなったので購入。元々はスタンディングデスクマットを買おうと考えていたけど、昇降デスクの上げ下げをする毎に引っ張り出したり退けたりするのが面倒くさいという結論になって、クッション性のあるサンダルにしようということでこれになった。

Panasonic 衣類乾燥除湿機

panasonic.jp

前に住んでた部屋は浴室乾燥機があったので梅雨時はそこで洗濯物を乾かしていたけど今の部屋は付いてないので買った。部屋干しスペースの都合で背の低いのが欲しかった。

Fitbit Charge 5

www.fitbit.com

Activity tracker 欲しいねーって話をしていた時にちょうど発売されるところだったので購入。今はすっかり fitbit の奴隷となって毎日せっせと運動している。
他に昔から睡眠の質が低そうと人に言われていたのが綺麗に可視化されてハァンとなった。具体的には深い睡眠からREM睡眠に切り替わるところで突き抜けて覚醒状態まで行ってしまうので入眠から起床までの時間に対して実際に眠っている判定になる時間がそんなに多くないという状態だそう。早く寝てもたくさん寝てもあまり改善される気配がない...

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン

www.healthcare.omron.co.jp

実家を出て以来ずーっと体重計を持っていなくて健康診断の時くらいしか測ってなかったので、 Fitbit を買った時についでに買うかということで買った。体脂肪率とかは割といい加減な感じなので体重以外の値は参考程度に見てる。

折りたたみイス

学校とかにあるパイプ椅子みたいなやつ。楽器練習用に買った。

Herman Miller Embody Chair

www.hermanmiller.com

Ergohuman Enjoy から乗り換え。前々から欲しかったのをリモートワークも定着したし引っ越しも落ち着いたしそろそろいいでしょってことで購入。

ニトリ パーソナルチェア

www.nitori-net.jp

くつろぐ用のイスが欲しくない? となり購入。

ダイニングチェア

kare.co.jp

二人暮らししてるのにまともなダイニングチェアが一個だけ (もう一個はやっすいキッチンチェア) っていう状況だったのでいい加減どうにかしましょうとなり購入。今年はやけにイスを買っているな...

Shure SRH1840

www.shure.com

MOMENTUM は音楽を聴く用としては音が籠っててダルく、他に持ってたのはパッド類がダメになってて使えないみたいな状況でオーディオ環境がずっと貧相だったのだけど、12月に入って突然環境整えたい!!!という気持ちが高まって購入したものその1。もともとモニター向けのヘッドホンが好きで、これはめっちゃ「音が聴こえる...」感があって最高。

Topping DX3Pro+ DAC+Headphone amp

www.tpdz.net

オーディオ環境整備するぞの気持ちで購入したものその2。はじめての DAC/ヘッドホンアンプ。インピーダンスが 50Ω を超えるヘッドホンを買うのは初めてだったのでこのくらいだと流石にアンプ必要になるかなと思い探し始めて見事に沼ったが、この時点で突然発生した出費の総額的に突き抜けたことはできない...! みたいな理性によりこれになった。Twitter で follow してる人の発言を中心に製品評価を見てたので、もし理性が飛んでたら RME ADI-2 DAC fs を買っていたことでしょう。ところで SRH1840 は思ったより音量を取ることができたのでアンプがないとダメってことはなかったのだった。せっかくだから 250Ω とかあるヘッドホン買おうかな。

RME ADI-2 DAC fs はこの記事を書いてる時点で14万くらいで買える: https://www.soundhouse.co.jp/en/products/detail/item/272248/

Shure MV7 & Blue Microphones Compass

www.shure.com

www.bluemic.com

これまでミーティングの時は以前買ったてきとうなヘッドセットを使っていたのだけど、やっぱり MOMENTUM を使いたいよなってなって、そうするとマイクが別途必要になるなあということで購入。元々はもうちょっと安く済ませようと思っていたのだけど上の2つを買った直後で財布の紐が緩くなってたのと自分の状況と似た人に薦められるものとして MV7 を挙げているのがあちこちで見られたのでマイクはとりあえず MV7 (高い) に。その後マイクは高いのにするからアームは安く抑えたいなーと amazon で探してたら compass (高い) と MV7 がセットで売られているのを見つけてしまい何かもうそういうことなんだなと納得してしまったのでこの組み合わせで購入した。現在は基本 MV7 & MOMENTUM を使って、長時間ミーティングが続くようなら以前のヘッドセットに切り替えるという運用をしている。

USBハブ

www.sanwa.co.jp

普段 laptop stand に立てかけているのでハブ本体とケーブルが分離できるものが欲しかった。別途 1m くらいのUSBケーブルを買って繋いでいる。

2022年やりたいこと

もっと自分のために生きたい。

おわりに

『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の配信が始まっているのでみなさんみましょう。