nashcft's blog

時々何か書く。

年明けから今日まで

継続的に文章を書くという試みとはなんだったのかという様子ですね。とりあえず年が明けてからのことを書きます。

1月上旬〜中旬

年末年始休暇が終わっていきなり気分が沈み始め、業務の進捗も出なかったことが追い打ちになって完全に精神が終了していました。この時期Twitterではずっとダメになったとか終わってしまったとか呟いてたと思います。現実ではよくわからなかったのでリムスキーコルサコフ管弦楽法のテキストを買って読んでました。
ところでこの時期割と頻繁にチームの同僚に心情の吐露をしていたような気がするのですが、振り返ってみるとうちのケースにおいてはあまり良くなかったなあという反省があり、具体的には人の面倒を見ることに明るくない人間に感情に関する曖昧な共有をしてもただ困らせことになるだけだということです。この辺は同僚に対する愚痴ではなく弊チームの成熟度合いや体制プロセスetcと様々な要素が絡んでおり何かが悪いというより不運な事故が発生したという認識で、むしろ相手からしたら唐突に「私はしらみだ...」とだけ言ってくる同僚なんてどうしろってんだという感じだったでしょう。

1月下旬〜今日

下旬くらいになってからだんだん精神が自然回復してきて、業務の進捗も出るようになりました。そういえば弊社でもやっとAndroidアプリ開発にKotlinが導入されるようになってやっと文明の火を得たという心持ちです。
このくらいに昼食を外食からCOMPとプロテインミックスしたものに変えてみたり、『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』を読んで朝食をココナッツオイルコーヒー+αにするなどしてみたところ日中に頭がはっきりした状態を保てるようになって、それにつられて気分もだいぶ良くなりだいたい本調子に戻りました。最近はその辺が面白くて毎日食事の調整をしながら体調を観察して継続的に良い調子を保てる食事メニューを考えています。
最近はチームにペアプロ・モブプロを導入しようと色々やっています。弊チームは性格的にプルリクとコードレビューがだらしなくなりやすい (1つのプルリクが巨大になる、レビューが五月雨でマージされるまで時間がかかるなど) のでその辺の解決になるといいなーとか考えながら進めています。

とりあえず書きたいことをとにかく書き出そうという書き方をしたので脈絡のない乱文になりましたが何かしら文字に起こせて満足したのでいいやという所感です。溜めに溜めてビッグバンリリースをするから酷い事になるという様を表しているということにします。

ところで諸々のメモ書き的なものは使い勝手からScrapboxの方でやろうというということにしていて、こっちでは何かしら文章の体裁をとったものを投稿する時に使うことにしました。とはいえこっちもまだろくなこと書いていません。